人気ブログランキング | 話題のタグを見る

He is my Shepherd.


by YFA15904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くりすます 12

 今日と明日は、ペテロとイエスのことをかいてそれでこのシリーズは終わりにしよう。 

ペテロはイエスのことがほんとにほんとに大好きだったんだ。 どんな時もついていったし、湖の上に、イエスが立ってるの見たときなんて、夢中でそこまで行こうとしたんだ。 そして、湖の上を歩いちゃうんだよ。 だから、その時は信じられなかったんだ。 イエスが突然、自分はもうすぐ死ななきゃいけないなんて言った時。 大好きだからこそ、そんな事言っちゃ駄目だ!とか、なに言ってるのかわからないよ、とかいっぱい、イエスに語りかけたんだ。それに、その頃イエスの評判はすごくて、お偉方の人達が嫉妬してたんだ。それで彼らがなんとか、イエスを殺してやろうっていうたくらみがあったから、ペテロはそんな事言われて心配させられたくなかったんだろうね。 だけど、イエスは3回もそのことを強調したんだ。3度目の正直って言葉は聖書から来たんだって考えがちょっともわってしたけど、まぁそんなことはいいや。 ペテロはすごい純粋な男だったんだよ。 もう泣く寸前だったんじゃないかな。イエスが3回目に言った時は。 (なんでそんな事言うんだ!イエスの馬鹿やろう!どうしちゃったんだ。 こっちがこんなに心配してるのに。俺の気持ちがわかってるのかな?) そんな事を考えながらだったんじゃないかな。 この言葉をペテロが言った時は。「あなたのためにはいのちも捨てます。」 (いつもみたいに優しく、ありがとうって答えてくれるはずさ。) その時のイエスはなにかちがったんだ。ペテロに対してこう答えるよ。「わたしのためにはいのちも捨てるというのか? ペテロ、あなたに言おう。朝、鶏が鳴くまでに、あなたは3度わたしを知らないと言うだろう。」 (そんな。...) もう、絶望だったんじゃないかな。まったく信頼されてないことが。きっと、言葉も出ないほどショックだっただろうね。 それにしても、なんでイエスはそんな事をいっちまったんだろうね。 
 場面は一気に変わるよ。 ゲッセマネの園ってところにみんな行くんだ。イエスが十字架につくまえにみんなで最後に過ごした場所だったのかな。 そこに、来るんだ。お偉方達が。たくさんの兵士を連れて。 ついに、捕まえに来るんだ。ただ嫉妬の故だけに。 その瞬間ペテロは、イエスに自分の愛を示すために、一人の敵に勇敢にも切りかかるんだ。もう殺す気満々だったんだよ。その敵は、かろうじてよけたけど、耳が切り落とされちゃったんだ。 (ほーら、見た事か。俺がイエス様を裏切るわけないんだ。) そう思ってたペテロにイエスは言うんだ。「剣をさやに収めなさい。」 そして、イエスはその切り落とされた耳をとって、その敵の耳があるところにあてるんだ。そんでね、癒しちゃったんだ。「敵」を癒しちゃったんだ。 もうペテロはパニクっちゃってね。どうしていいかわからなくなちゃったんだ。 そして、イエスはその場で無抵抗で捕まるんだ。 イエスは法廷に連れて行かれる。 まだそれで、ペテロのイエスへの情熱が消えたわけではなかったんだ。 その軍団のうしろから、こそこそあとをつけるんだよ。 そして、イエスが裁判を受けている間、外でまってなにがおこるのか見極めようとしたんだ。  そしたら突然門番とかしてた人達がペテロを指さして言い出すんだ。「あいつも、イエスの仲間だ。俺はあいつを見たことがあるぞ!」  (なんだ、やばいぞ。ここはひとまず。) ペ「そんな人のことは知りませんよ。」 ちょっとしてまた「いやいや、おまえはイエスと一緒にいただろ。」 (もうよしてくれよ。あぁあんなに人が俺をみてる。) ペ「失礼ですよ。 イエスって誰のことですか。」 ちょっとして「俺の目が節穴だっていうのか。お前はイエスの仲間だな!」 (いいかげんにしてくれ!俺まで殺されたらどうしてくれるんだよ!) 「いいかげんにしろ。 命にかけても、そんな奴のことはしらねぇ!」 その瞬間鶏が鳴くんだ。 その瞬間鶏がほんとに泣いたんだ。 「鶏が鳴く前にあなたは3度わたしを知らないという」  そして、ペテロも泣いたんだ。 ただただ、泣いたんだ。 そして気づいたんだ。 イエスの言動一つ一つがこう言っていたことに。
「お前は剣を使う必要はない。お前はまだ死ななくていいんだ。 苦しむのはわたしだけで十分なんだよ。」 これだけの愛を注いでくれた、その人を彼は裏切ったんだ。そんな奴とまで言ったんだ。 きっと思っただろうね。一生後悔するだろうと。  このペテロが自分にぴったり重なるんだ。 俺はなんど、人の前で、友達のまえで、隠れようとしただろう。イエスを否定しただろう。 3度なんてもんじゃないんだ。ペテロの涙の意味がわかるんだ。 ただただ、ごめんなさいとしか言えないんだ。 そして、ペテロには何もできることもなく、イエスは十字架にかけられて苦しんで苦しんで死ぬんだ。
 でもね。ここで話しは終わりじゃないんだ。まだ、この時点で俺もペテロもその十字架の死の意味をわかってない。 ごめんなさいって言葉しか知らない。 でもね、ペテロと俺はあたらしい言葉を教えてもらえることになるんだ。 後悔だけで前に進めない人がいたら、明日もみにきてください。 羊が歩きはじめる瞬間、自分がしてきた汚いうんち達よりも、前にみえているたくさんの、そのうんち達が肥料になって育った芝生に心を奪われて欲しい。自分の後悔が、目の前に広がるたくさんの希望を育てたことをしって欲しい。 そしてその草達を遠慮なく食えたらいいよな。
by yfa15904 | 2006-12-13 16:02 | クリスマス