人気ブログランキング | 話題のタグを見る

He is my Shepherd.


by YFA15904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマス 3

 2000年前、3人の天文学者以外のところにニュースが届いた。 それは、野宿で夜番をしている、羊飼いだった。 その時は、天使さんが空を照らしながら、その羊飼いさんたちのところに来たんだって。 それでこう言ったんだって。 「きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれなりました。この方こそ主キリストです。」 この言葉を読むと思い出すな。 教会ではクリスマスになるとイエス誕生の劇をよくやったりするんだ。ある年、俺はどういうわけか、天使さん役だったんだ。で、この言葉の部分の歌を歌うんだ。女の子用の歌なんだ。 だけど俺は、坊主のうさんくさいおじさんなんだ。ミスマッチなんだ。どっちかと言うと、仏像みたいだよな。
 そんなことよりも、この言葉、自分が羊飼いだったら、どんなだろうね。 天使をやってる俺のことは、なるべく想像しないで、考えてみてよ。 空がいきなり光って、救い主が生まれたって。でもそれがクリスマスなんだ。 その日に、Jesus Christ 油注がれた救い主、インマヌエル 神はわれらと共にいる、 そんな意味を、そして使命をもちながら生まれてきたんだ。イエスだって、赤ちゃんだったんだよな。 泣きながら育ったんだよな。俺らはよく神様に対する固定観念をもってしまう。 神様は、人間を自分に似せてつくったんだ。同時にそれが意味するのは、神様は俺等に似てるってこと。 泣きもするし、笑いもする。 寂しくもなるし、怒りもする。 そして、自分の子供達が大好きなんだ。 クリスマスっていうのは、その神様からの精一杯の気持ちをこめたメッセージがこの世界についに届いたことを祝う日なんだ。 だから、聖書は、神様からのラブレターって呼ばれたりするんだ。   クリスマスの日に寂しくなる。だれかと過ごしたいと思う。それって自然なことだと思う。だけど、寂しがる必要のないクリスマスは誰でも手に入れられる。 そのためにはサンタクロースさんが頑張んないとな。 忘れないでね。 クリスマスは、ほんとに寂しい人のためにあるんだよ。
きよしこの夜 星はひかり すくいのみこは まぶねのなかに ねむりたもう いとやすく

 どうして神様は、この世の痛みを見過ごしてるのか。おおきな疑問だなぁ。 俺もそうやって、神様に叫ぶ時がよくあるなぁ。俺には答えはわからない。 だけど一ついえるのは、それを選んだのは人間なんだ。 今の世界、これまでの歴史、このどちらを見ても神を拒絶してる人間の姿は明らかです。 数々の大きな世界大戦。 もしそこに神様が降りてきて、「それはよくないことだ。よしなさい。」 彼らはやめたかな、従ったかな。 yesだと思う? 答えはno。 そこには確かに、神様の気持ちを代弁する人がいた。必ず誰かが反対する人がいた。 だけど、勝ったのは人間の支配欲だったんだね。 じゃあなんで神様は無理やりにでも彼らをやめさせなかったのか。それは、神様の性格のせいなんだ。 「神は愛なり」神様は、軍隊が欲しいんじゃないんだ。家族が欲しいんだ。 反抗期の子供がいる家で、もしとーさんが力ずくでその子を家のルールに従わせたらその家はもうめちゃくちゃ。 同じなんだよ。神様がほしいのは家族の服従じゃなくて、家族の愛なんだ。 だから、神様は人間に選択権を与えたんだ。 愛するのか愛さないのか。この選択はすべて俺らに任されてるんだ。 神様が唯一できないこと。 それは誰かを愛させること。 神様はみせかけじゃなくて本物を求めているから。 だから神様はずっと待ってるんだ。
 選択権なしで、生まれた時から苦しまなきゃいけない人もいるよね。それに、周りの人のせいだけで苦しんでる人。俺もなんでなのかわかんないな。文句も言っちゃう時がある。 だけどそういう人たちのために、イエスキリストはおくられてきたんだよ。 どんなに不幸な人でも、どんなに寂しい人でも、彼を通せば幸せになれるんだ。 そういう人をたくさん知ってるよ。 そしてそういう人を見ると、イエス様が生きてる時に言ったこの言葉が、納得できる。  
 そこには、生まれつき体に不自由のある人がいた。 イエスの弟子はイエスに聞くんだ。    「なんで、あの人はあんなくるしんでるんですか?先祖が悪いことしたからですか?それとも  彼自身がなんかわるいことをしたからですか?」  イエス「そうじゃない。彼が苦しんでいる  のは、神の御業が彼のうちに働くためなんだよ。」 
すごい苦しみを経験してる人が、イエスキリストを信じたことによって、本当に幸せそうにしているのを見ると、神様のすごさを実感するんだ。  今の日本人は、表面的な幸せが、幸せではないことを気づきはじめてるような気がする。 お金いっぱいかせいで、きれいな人と結婚して、みんなから認められて。 そういうことを手に入れてるはずの、芸能人とか、テレビに出ている人の中に、本当に幸せそうな人を見たことないのは俺だけかな? 本当の幸せの意味を知るには、苦しみはこの世界に必要不可欠なのかもしれないな。
 あと、なんで神様は人間を裁かないのか。神様は人間をさばくよ。だけど最後の最後までまってるってだけなんだ。悪いことを見逃す事はないから安心してください。 見逃しはしないけど、許しはするよ。自分から謝りに来る子供を待ってる親みたいなんだ。だけど最後までだまそうとすると親はすげえこわいよな。  俺だって、もしイエス様を知らなかったら、その裁きがこわくてしょうがなないよ。 自分がどれだけわるいことしたか知ってるから。 だからすべてが許されて、感謝せずにはいられないんだ。
 神様は人間の道具じゃない。そのとおりだよね。だけど、宗教ってそういうものだよね。「神様」を利用していろんなことしてきたよね。 免罪符をうってもうけたり、聖戦とかいって、自分達の領地を広げようとしたり。 今だって、特にアメリカには多いよ。熱心なクリスチャンを装って、まわりからの信頼をえている人々。 本当に悲しいし、申し訳ないんだ。それによって、多くの人がつまずいて、傷ついてるから。 だから俺は、キリスト教っていう宗教は大嫌いだよ。 神様とイエスが大好きなんだ。 このブログが神様を道具として利用してるものになったら、誰でもいいから、すぐに教えてね。 俺は、それをしちゃう弱さがあるから。 絶対したくないから、その時は助けてください。
 韓国料理と共にすごす、Thanks gvingはすばらしかったよ。ビビンバも食べちゃったよ。俺幸せだなぁ。 てか、なが。             
by yfa15904 | 2006-11-26 17:37 | クリスマス