He is my Shepherd.


by YFA15904
カレンダー

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自分の事を棚にあげて 

って言葉がある。 

もし棚があったら、本当だったら自分の大切なもの達を

ならべておきたい。

俺は 自分の事を棚にあげる のがうまい。 

自分の 非 を棚にあげて、

まるで自分には非がなくてまわりがすべての非だと錯覚できてしまう。 

でもそんな棚の使い方、もったいないんだよな。 

そうやって、自分の汚いcrapどもを棚にのっけていくと、

いつの間に、自分の本当に大切なものを失ってしまう。 

だから棚にたくさんのせてしまった、僕の あやまちとか謝るべき事 を、

しっかり棚からおろして見つめてみよう。 

自分がすべて正しい だなんて、1分間でも思えてしまう僕のこころの目には

目やにがたくさんつまっている。 

しっかりと、僕の大切な存在たちを見つめることができるように、

目やに掃除やね。 そうやね。 

大掃除だ!

これじゃ、大晦日だけじゃ終わらないな。


Why do you look at the speck of sawdust in your brother's eye and pay no attention to the plank in your own eye? How can you say to your brother, "Brother, let me take the speck out of your eye," when you yourself fail to see the plank in your own eye? You hypocrite, first take the plank out of your eye, and then you will see clearly to remove the speck from your brother's eye. ~Luke6:41,43
[PR]
by yfa15904 | 2009-12-29 03:44
終わったね。25日もいい1日だった。

前夜はシュレック2を見た。俺はシュレックが大好きだ! 

自分のために相手を変えようとする事、それはあいではないよね。

相手のために自分を見直す事、それはあいになりうるよね。 

自分の中にほんの少しでも、シュレックのような心があった事、

もしくは、そんな心が芽生えた事、それは嬉しかったな。 

25日の夜はみんなで飯を食い、ストレイカー家にお邪魔して、のんびりした。

そして映画を見た。この瞬間も神様がくれたプレゼントだったんだと思う。ありがとう。

今日26日の朝は両親から電話が来た。

電話に出たらおとーさんのいつもの優しい声だった。

いつも通り俺は無口だけど、そのたった1分間がとっても嬉しかった。 

そしておかーさんに変わった。若く優しい声だった。おこっていない証拠だ笑 

天候がよくかわるおかーさんのおかげでほほえましい家族なのだ。

いつも通り俺は無口だけど、しっかりとクリスマスを締めくくれたよ。

ありがとう! 


クリスマスすとーりー

おとーさんは、真っ暗な病院の中にたっていました。もう時計は24時をまわってもう今は12月25日です。あらかじめ看護婦さんにはなしておいて、今日だけ特別、病室にはいってもいいことになっているのでした。考えに考え、おとーさんは純くんへのプレゼントにカメラを選びました。これからの短い特別な時間をたくさん写真に残しておくためでした。病室に静かに入り、純くんの眠るベットまで行くと、枕元に一つの手紙がおいてありました。一生懸命にかいた字で、さんたくろーすさんへ と書いてあります。

さんたくろーすさんへ
さんたくろーすさん、今日もきてくれてありがとう。僕もおきていてさんたくろーすさんとお話したいけれど夜はしっかり眠らないとおとーさんにしかられちゃうので、僕は手紙をかきました。いつもほんとにありがとう。去年くれたサッカーボール、ほとんど使えないまま、この病院に来ちゃったよ。だからこれはさんたさんにあげるね。ぼく、おとーさんとサッカーしたかったな。 さんたさん、僕はもうすぐ天国にいくんだ。いつかわからないけどもうとってもすぐのような気がするんだ。おかーさんに会えるのがとっても楽しみ!だけど、僕はおとーさんとお別れするのはとってもこわいんだ。僕はおとーさん、大好きだから。 だからさんたさん、僕のお願いを聞いてくれるかな?今日は、僕へのプレゼントはいいから、おとーさんに二つのものをあげてほしいんだ。これはおとーさんが僕にくれた、僕が天国にもっていくもの。 それは、信じる心と希望だよ。この二つをどうかおとーさんにあげてください。じゃあさんたさん、このサッカーボール大事にしてね。めりーくりすます


おとーさんはもってきたカメラをぽっけとにしまいなおし、涙でぬれてしまったその手紙を大切にたたんでしまいました。そして純くんがいつも大切に枕元においていたサッカーボールを大事にかかえ何も残さずそこを去りました。

その1ヶ月後に、純くんは天国へ行ってしまいました。 そして10年後、おとーさんはいまでも毎日夕日と星空をながめては、心にしまわれた二つのプレゼントを取り出します。 信じる心と希望。そして、純くんはもう一つ大切なもの、おとーさんに残してくれました。それがさんたくろーすさんの正体、あいでした。


いつまでも残るものは、しんこうときぼうとあいです。その中でいちばんすぐれているのはあいです。 第一コリント13章13節



めりーくりすます! 遅すぎか? でもクリスマスなんてのはただのクリスマスで、じーざすは今もどこかで誰かの心で生まれてるよ。 それがそこだと俺は嬉しいな。おしまい! 
[PR]
by yfa15904 | 2009-12-27 05:47 | クリスマスすとーりー
もう日本ではクリスマスおわったかな? こっちは真っ最中だよ。 

今日は宿題をやるよ。 勉強きらいだよ。 

かまくらをつくったよ。 雪がすげぇふったんだ。
b0099851_314346.jpg

キャンドルサービスにも行けた。 

これ以上なにも望めないくらい素敵なクリスマスだよ。

あとは、しっかり素敵なお話を紹介しないとな。 


クリスマスすとーりー

おとーさんは考えていました。(天国にもっていけるものか...)仕事にも手がはいらないまま、ずっとその事を考えていました。そして、いつの間にかもう、日は暮れ、もう純くんに会いに行く時間でした。答えが出ないままおとーさんは純くんのもとへ向かいました。
純くんは今日はおとーさんが来るのがまちきれないのでした。そわそわ朝からずっとおとーさんが来るのを待っていたのでした。だから、おとーさんが来た瞬間あいさつもせずにこう叫んだのです。「信じられるよ、おとーさん!」
昨日の夜からずっとかんがえてかんがえて、純くんはこの答えを出したのでした。
「そうか!」
おとーさんも嬉しさに思わず、声が裏返ってしまいました。 そしてそれを二人で笑いあいました。

「今日ももってきたよ。」
おとーさんはそう言いながら一つの手紙を取り出し、純くんに手渡しました。 
「読んでもいい?」
おとーさんは黙ってうなずきました。

純くんへ、
メリークリスマス。今日もおとーさんと二人でなにか話しているのかな?純くんももうそんなに大きくなったね。わたしは毎日天国から、純くんとおとーさんの事を見守っています。
PS今晩もサンタさん来るといいね!
おかーさんより 

純くんは大切そうに、その手紙を宝箱にいれました。そしておとーさんのほうを向きこうきりだしました。
「今日は何の話をしてくれるの?」

「そうだな、今日はなんの話をしようかな。」そう言いながらおとーさんは窓の外を見ました。そこにはとても満天とは言えない星達が力なく光っていました。 
「純、窓から空を見てごらん。あの星達が見えるかい?」

「うん、でもぜんぜん少ないね。」

「空には何個の星があるかしっているかい?」

「うーん、100個ぐらい?」

「そうだね、こっから見えるのは確かに100個ぐらいだけだね。でもな、空には僕達には見えていない星であふれているんだ。まだこの宇宙に何個の星があるかなんて数えられた人はいないんだよ。」

「へぇ、どうして見えないのかな?」

「どうしてだろうね。 でも、星の光はいつも旅をしているんだよ。何億年もかけてこの地球までとどいた光だってあるんだ。」

「何億年!?だれがその光をおくってるの?」

「さぁね、どうかな。もしかしたら神様かもしれないね。だから見えない光だって、しっかりとした光なんだよ。」

「へぇ、いつか全部みてみたいな!」

「その見えない光たちをね、おとーさんはね、希望ってよんでるんだ。純にも、今とどいていないけど、これから届く光がたくさんあるんだよ。」

「そっかー。なんか心がほかほかしてきたよ!」

「暗闇が光に勝った事はないんだよ。だから悲しくなった時、おとーさんはいつもまだ見えていない光の事を思い出すんだ。」

「今日のお話だいすきだよ、おとーさん。おかーさんにしっかり報告しなきゃ!」

「じゃあ今日もおとーさんは帰るね。サンタさんの邪魔したくないからな。じゃあまた明日!」

「うん、おやすみ、おとーさん。」



b0099851_455033.jpg

Star Partyにて~Macdonald Observatory
b0099851_483131.jpg

星空のもとで~Big Bend
[PR]
by yfa15904 | 2009-12-26 04:11 | クリスマスすとーりー
一応まだこっちは23日だから、今晩もいれて3日あるよ。 

クリスマスはせっかくくさい事いってもなにもいわれないから、

どんどん書かなきゃな。 

東京のカップルになんかロマンティックさで負けてらんねぇからな。 

という事で、行ってきたよ。Big Bend! と天文台! 

写真自分でとった! 結局Santa Feの時はぜんぜんみんなFacebookにアップしてくれ

なかったから、俺は怒った。 俺だって怒ったら、写真ぐらいとるさ。 

でもといあえずお話を聞きましょうか。 

クリスマスすとーりー

今日は12月23日。今日も純くんは、病院です。もう入院してから何ヶ月たつのでしょう。純くんには毎日、楽しみがありました。おとーさんが、仕事帰りに、毎晩病院にきてくれるのでした。そしていつもたくさん楽しい話を純くんにきかせてくれるのでした。 でも今日は12月23日。純くんはどうしても聞きたい事が1つありました。 
「サンタクロースさんは、病院にも来てくれるかな!?」
朝から気になっていたこの質問を、おとーさんが来るなりにぶつけました。 ちょうど、病室の窓からは、夕日がくれかかってるのが見えました。
「うーん、純にとって、サンタクロースって誰だい?」おとーさんはほほえみながら、そう聞き返しました。
「ええ? サンタクロースさんはサンタクロースさんでしょ? みんなにプレゼントを運んでくれる素敵な人さ! ほら、去年だって、僕にサッカボールをくれたじゃないか!」
純くんは、顔を真っ赤にしておこりました。
「ごめんごめん、そうだよな。もちろん病院にだって来るさ。 でも純、まだ今年はなんのお願いもしてないじゃないか。今年はなにをサンタさんにお願いするんだ?」
困ったように笑いながらおとーさんは優しく言いました。
純くんはおとーさんの質問に少し困ったように、首をかしげました。そして少し下を向き、こういいました。
「天国にもっていけるものがいい...」

おとーさんは答える事はせずに、ただ窓の外をながめました。そこにはもう沈みかけた夕日が空をとってもきれいにオレンジ色にそめていました。
「純、太陽は毎日沈むよな? どうしてみんな悲しくならないのかな?」

「そんなの、次の日にまた太陽さんは出てきてくれるって知ってるからじゃないか。あたりまえだよ、おとーさん。」

「そうか、そうだよな。じゃあさ、純は、明日も 明日が来る って信じられるかい?」

「....」

おとーさんは、微笑みながら、帰る準備をはじめました。

「もう帰っちゃうの?おとーさん...」

おとーさんはしっかり純くんの目を見つめました。そしてこういいながら純くんを抱きしめました。

「純、明日も来るからな。」



b0099851_14153145.jpg

チソス山に沈む夕日~Big Bend
b0099851_14222955.jpg

夕日と友情 ~Big Bend

しゃーしんーにはうつらないーうつくしさーがあるからー♪
[PR]
by yfa15904 | 2009-12-24 14:24 | クリスマスすとーりー

激しさ

アイスホッケーを見てしまった! 

すげぇ。 

ああいうぶつかりあい大好きだよ。 

なんかアメフトのぶつかりあいより、ああいうのがいいんだ。 

あとはバスケを見てみたいな。 

贅沢だな。 

明日からは、Big Bendだ。 

こんどこそ、Hot Springにも入れるといいな。 

晴れて、いい夕日と朝日と星空が見れるような気がしてきた。 

神様、ありがとう。 
[PR]
by yfa15904 | 2009-12-21 15:02

やさしさ

ブランドンとクリスはおれが行っているジムのトレーナーなんだけど、

すごい強いんだ。 

一回ブランドンとスパーリングした時は、目だけで倒されそうなほど圧倒された。 

そしてその二人は恐ろしいほど優しいんだ。

強さは優しさを生み、優しさは強さだ。 

そんな事を二人からなにか教わる時にいつも感じる。 

はじめは一人ぼっちだったジムでも、

だんだん友達ができてきたよ。 

人見知りだから、殴りけり合うまで、一言もしゃべらなくて、

殴りけり合った後に、にこにこしゃべれるようになる。 

別に憎しみがなくたって、殴りあえるし、けりあえるんだ。 

相手を敬うことを覚え、常に相手を気遣う心を忘れずに、

二人みたいに優しくなっていきたいな。 


もうすぐクリスマスだね。 今年は念願のキャンドルサービスにいけそう!

沼津の教会でのキャンドルサービスがいつもこいしいんだ。

やっぱりどうしてか、クリスマスは、家族がこいしくなる時期だね。 
[PR]
by yfa15904 | 2009-12-19 11:42

アドベント

昨日はとっても素敵な日だった。 

昼から一日ははじまったけど、昼飯からそのまま

ほんとに久しぶりに翔太さんと語り(翔太さんは俺の隣に住んでいる人)、

一緒に祈り、

そしてその後、友達たちと映画を見に行った。

王女とカエルみたいな話だったかな?とってもよかったよ。

ほたるがすげぇかっこよかった。 

そしてその後は、ストレイカー家でアドベント。

アドベントって俺もよく知らないんだけど、クリスマス関係のイベントらしい。 

一週間に一個ずつ、ろうそくの明かりをともしていく。 

愛とか、喜びとかの灯がともっていくんだ。  

ついでに焼きうどんもいただいて、おもしろい話もたくさん聞いて、

いつの間に12時はすぎていたんです。 

ひじりとみのちゃんも、俺よりもタフにみんなに参加していました。

そしてその後帰ったあとは、先輩の両親からもらったお汁粉で、年越し気分。 

その時のメンバーは、翔太さんのりこえみさん俺っていう、

セメスター中には絶対見られない顔ぶれ。 

みんなのんびりとお汁粉に酔って、お互いの事が少しわかれたような気がしました。 

みんな、やっぱり自分を演じながら生きているんだな。 

もちろん演じてる自分は、演じてない自分がもとだから、その一つ一つに個性があって

素晴らしいけど、演じてない疲れきった自分が顔をだした時って、無防備で、

でも銭湯にいる時のような安堵感がある。 


かえるはかえるで素晴らしい。

わにはわにで素晴らしい。別に人間の振りしなくたってラッパを吹いていいんだ。

蛍は蛍で素晴らしい。 

貧乏は貧乏で素晴らしい。

お金持ちはお金持ちで素晴らしい。 

誰だってあいされてるし、あいすことができる。 

それはあなたはあなたで素晴らしいから。 

僕達はそのままの僕達で

誰の振りしなくたって夢をみていいんじゃないかな。


いい映画だったよ! 
[PR]
by yfa15904 | 2009-12-18 03:12

finding

NEMOを見た。 一人で見た。 

俺はここらへんの映画が大好きなんだけど、なかなかNEMOが見たい!なんて

大勢がいる時に、聞いてもらえないからね、今日はせっかく静かだったから見たのです。 

安心とにこにことうるうるをくれるこの映画は素晴らしいです。 

最後に袋の中のまま海に出てきた、tankhoodの仲間達が心配です。 

神様の事をさ、俺は天のおとーさんて呼ぶけどさ、 

じゃあ俺は息子なわけだよな。 

俺もきっと lucky fin をもっている。 

きっとこの世界に俺がいる事だって、

でっかい海の中に息子をほうりなげるようなもんだよな。 

心配で手を出したくて、あわあわしてるのかな。 

でもきっと最後はきっと信じてくれる。 

僕にできるよ!って言葉を

本当は失敗してしまうかもしれないけど、

その通り、君ならできるよ! って。 

仲直りって、きっとどこででもできる。 

本当はみんな、お互い好きなだけだから。 


また海もぐらに会いたくなったな。 あいつら無事にやってるかな。 
[PR]
by yfa15904 | 2009-12-16 15:34

学期終了 冬休み始まり

やっとこのセメスターも終わったよ。 

このセメスターの最後は、俺にとどめをさすかのように、いろいろなものが

どどどっと来たから、最高だったよ。 

このセメスター俺の中に大きな穴が二つあいたから、結構すーすーしてたけど、

その分、ジーザスが埋めてくれるぶんが増えたってことで、ちょっとは近づけたかな。 

このセメスターいろいろなことを頼まれて、いろいろなことをやらせてもらって、 

振り返ってみたら、すごい恵まれていた。 

いらいらする事もあったし、サンドバックを殴らずにいられない時もあったし、 

なんなんだよこいつら、って思うときもたくさんあったけど、 

自分が利用されてるなんて、錯覚におちいった時もあったけど、

そこにはいつも笑顔があったから。 

その笑顔はほんの一瞬だけど、自分がなにかする事で、誰かしら自然に笑顔になれるなら

それを自分の馬鹿らしい感情で見逃したくない。 

1年前に知った、僕の友達が教えてくれた素敵な曲。その時は正直わけがわからなかったけど、

最近聞いてみて、やっとわかったんだ。 

なにものこってないと思ったけど、全部みんなにあげちゃったと思ってたけど

一番与えられてるのは自分だって。 

一番ほしかったものはもう、見つけていたって。

それに気づいたらとっても楽になって、とっても嬉しくなった。 


神様はあなたに最高のプランを用意しているよ 

っていつもいわれてきたし、信じてきた。 

でもそれはどっか遠くにあって、いつか、その最高のプランにたどり着くって思ってた。 

でもやっと気づいた。 いままで22年間、このすべてがもう、その最高のプランの中に

はいっていたんだ。って。 

このセメスターの苦しみの喜びも、神様と俺で描いていくプランの内だったんだ。 

じゃあ、この最高のプラン、楽しまないとな。 

よくしよう良くしようってしすぎて忘れてた! 

ことしの冬休みはなにしよう。 
[PR]
by yfa15904 | 2009-12-14 15:15

Shoot6

もう一つの、そして最大の感謝は、何事もなくかえってこれた事だ。 

俺の運転はとっても適当で、スピード狂だから、いつも危ないんです。 

でもいつもジーザスが守ってくれるから、安全です。 

でもちゃんとベストをつくして一生懸命運転しようといつも思っているんだ。 

スピード狂は、いっちゃわるいけどおとーさん譲り。 

方向音痴は、いっちゃわるいけどおかーさん譲り。 

お兄ちゃんは、安全運転、方向感覚抜群。 

でも自慢できるのは、方向音痴度も、スピード狂度も、

二人をしのいでいる事だ! 

おとーさん、あかーさんありがとう! 

そんな感じで、Thanks Givingたのしんできたよー。 
[PR]
by yfa15904 | 2009-12-14 14:46