He is my Shepherd.


by YFA15904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アプローチ4

検事さんは、その容疑者に自分のした事の重さを知ってもらいたくて

必死にその人の非を探してるのかな? 

弁護士さんは、本当にその人をその人として守ってあげたくて必死に、

弁護してるのかな?


もしそれが、セールスマンがたくさん物を売ったら業績があがるのと同じように

そんなふうに考えられているなら、 


俺は、検事さん、弁護士さん、あなた達を訴えたいです。 

「人を物扱いした罪」の罰として、一人の人間がどれだけの愛をうけているのか

まのあたりにしてもらいたい。

「だってそういうシステムだし」

そんな言い訳言わないのがかっけぇよ。  

人を変えるには、たくさん方法がある。

しかる

ほめる

許す

ごほうびをあげる etc

これらは、全部人を変える。

だけど、一つの事だけで、結果は正反対になる。

下心で、こういうことすると、相手を変える。 そう、 腐らせる

あいで、こういうことをすると、相手を変える。 そう、 光らせる


そう考えた時に俺は両親に感謝せずにはいられない。 


好かれたいって気持ち俺もある。 でも、気づかなかったわ。 

下心ってどんな心って聞いたら、 好かれたい って心だったわ。 

なんかすっきりしたな。 

好かれたい好かれたいってうじうじする必要ねぇじゃん。   
[PR]
by yfa15904 | 2007-10-31 03:54

アプローチ3

 手作りはすげぇね。 

俺のおばあちゃんの、クッキーはだれにも真似できない。 

でこぼこしてるから。

それが手作り。

俺ら人間の顔は、でこぼこしてる。

手作りだから。  

造るのが下手とかじゃない。 愛情をこめたら、でこぼこしちゃうんだ。 

だから俺はすっぴんが好きなんだ。 

そのでこぼこに、年輪が刻まれていく。 

それが本物の化粧なんじゃないかな?ってきっと60歳ぐらいになったら

さとるな。 


だから俺は、コロッケが好きなんだ。 あいつら、愛情がこもりやすすぎて

すぐでこぼこしちゃうんだ。 

不細工なんて言葉はうそっぱちだね。 でこぼこと呼ぼう。 

そして俺は思うよ。 この世にでこぼこしてない人なんていないって。

もし手作りだったら、どこかにでこぼこがあるはずだ。 

そして、それが自分の欠点だと思ってるのかな?

だけど本当は、それがあなたが手で造られた証拠なんですね。 

だからあなたが、愛情を示したい相手には、

でこぼこのままのクッキーで

でこぼこのコロッケで

でこぼこのままのあなたで 



アプローチすりゃ いいよ
[PR]
by yfa15904 | 2007-10-30 10:34

アプローチ2

 ビーン(学食)で、腐ったブロッコリーに出くわしたのを思い出した。

においまでは、受け入れた。 でも口に入れた瞬間、おえだったね。 

よく考えてみたら本当かわいそうなやつだよ。  

吐き出されて、まわりからは、なんだこれくせえ!とか、

腐ってやがる! とか言われて。 

いつか、においだけじゃなくて

すべてを受け入れ

にこにこしながら、よく噛んであじわえるぐらいになりたいな。 

もちろん比喩だよ。
[PR]
by yfa15904 | 2007-10-30 10:24

アプローチ1

 馴れ合い と 高め合い

腐っていく相手を受け入れるのと

腐ってしまった相手を受け入れるのは

似てるようでまったく違う。

こんな単純な勘違いが、世界をダメダメ王国にしていたりもする。


腐ってくトマトを見て、「いいんだよ、いいんだよ」ってにこにこしてたら、その農家は

愛情なしだよね。 腐敗をとめるのは、簡単じゃない。自分に汚れが飛び散るからさ。


腐ってしまったトマトを見つけて、「お前をおいしく料理してやるからな。大丈夫。

だれも食べなくてもおれが食べてやる。」ってにこにこしてたらその農家さんは、

野菜たちにもてもてだね。 腐りきったものを、受け入れるのは簡単じゃない。

お腹こわすかもしんないもん。


あなたの大切な人が、もし今腐っていっているのなら、その腐敗をとめるように

あなたの大切な人が、もしもう腐ってしまったのなら、その腐敗を受け入れるように


高め愛 と 馴れ愛 どっちが楽かね。 でもどっちが本物かね。                      
[PR]
by yfa15904 | 2007-10-30 03:44

でーと さいご

 会場について、もう興奮しちゃったね。 想像をこした会場だったからさ。 

そんで強そうな人が、たくさんいてさ、プレゼントをあけた時みたいに、嬉しかったね。

仕立てたばっかりの、ユニフォームやらなんやらを、着てみると でかすぎ。

アメリカのサイズ50と、EUのサイズ50違いで、左手が全部かくれちゃうぐらい

ぶかぶか。 サウルのよろいを着た、少年ダビデの気分だったね。 

その瞬間もうかっこつける必要はなくなっちゃったよ。 

どっからどうみても、初心者だし。 もう、どう転んでもあいつにだけはまけねぇなって、

安心しきった目でじろじろ見られるし。 

でも俺は助かったね。 

でーともそうだもんな。頑張ってかっこつけようとするんだけど、どじふんじゃう。

それで、相手は幻滅して去るか、こういう一面もあんのかって、受け入れてくれるか。
 
どじ踏んでも去らないでくれると、その時から、すげぇ安心する。

そしてやるときやればそれでいい。 


はじめの予選プールは、レベルが高かったよ。 日本で同じ規模の試合だと、まず予選

は安全圏なんだ。 でも今回は、落ちるかとおもったわ。 

でも、ランクBのエミリオおじさんを倒せたんだ。あの試合は、昔だったら勝てなかったな。

いまだに、勝てる相手にもまけちゃったけどね。 いつもそう。相手をなめると、ばしばし

斬られるね。 弱い証拠。

トーナメントも、楽しかったな。 2回勝って、Chaoファミリーの一人目の刺客、ニック君

にやられたね。 まだベスト16の壁を越えられねんだ。

とにかく楽しくて悔しかったね。 

一つ不満は、もっと練習をきつくしなきゃいけないこと。足りなかったんだねぇ。   

もう一つは、一年後まで出れねぇ! まさに、遠距離恋愛じゃん。 

ただこれがきっとベストなんだね。 そんぐらい待ったほうが俺をもっと伸ばしてくれる。 

天のとーさんが、俺のフェンシングでさえも応援してくれてるのわかったし。  

こんだけ楽しいと遠距離恋愛もわるくないと思うよね。遠距離じゃないと、一年に一回の

でーとの嬉しさあじわえねぇもんな。 

まあ天のとーさんとは、毎日でーとだけどさ。 だからこそ、我慢できるのかもな。 


帰りは、韓国料理を食った。 辛えちゃんぽんと、ご飯と、韓国つけもの達。

うめぇ。 

神様が準備してくれたパートナーがそこにいて、3人で食ってたらどんだけうめぇんだ。

想像もつかねぇ。


次は、Chaoファミリーをたおすぞ!   
[PR]
by yfa15904 | 2007-10-29 10:12

でーと2

 小さい頃にした、でーとと呼ばれてないでーとたち。 でもきっと俺の中ではどれも

でーとだったんだろう。 しっかり覚えてるからね。  

おかあさんと、ボールをもって二人だけで行った、家のすぐそこのグランド。 

おとおさんと、二人だけで行った、初めてのプロ野球観戦。

お兄ちゃんと、二人だけで行った、三島の旅。

おかあさんと、二人だけで行った、福島。

おとおさんと、二人だけで行った、バッティングセンター。

お兄ちゃんと、二人だけで行った、もののけ姫。

おじいちゃんと、二人だけで行った、男湯。

けっこう、俺は相手が忘れてるようなことを覚えてることが多い。 きっとそれは、

これらが、大事な でーと だったからだろう。

その、 date には、その人の記憶しかない。

その、日付には、その人の記憶しかない。  でーと っていいもんだな。 

先週末は、オースティンに行ってきたって言ったよね。フェンシングの大会があったんだ。

その時は、神さまとの、二人っきりのでーとだったんだ。 


行き先の名前だけを、調べて、行き方は無視。 

いいでーとの秘訣だよ。 このやり方で俺はつけなかったことはないからね。 

方向音痴というより、方向敏感じゃん! 

とにかく、神さまとのでーとは、スリリングなんだ。

グレイハウンドで、オースティンのバス停につく。 日曜日、10時ごろ。

試合時間は、午後2時だから、churchにいくことにする。 

といってもあてはないから、とりあえず導かれはじめる。 

俺はほうこう音痴だから、道はパートナーにお任せだ。

あったあった、victory fellowship ministies。 

来る前に教会の場所とか調べてたら、絶対これなかった教会。 

ちっちゃいちっちゃいchurchで、黒人さんたちしかいない、教会だったんだ。

俺の名前が覚えられないから、young man yuoung manって呼んでた。 

また行きたいな。 でももう道覚えてない。 

みんな幸せそうだったな。 まさに victory だったね。 

これまた、すばらしい。 churchのまんまえに、バス停が! 

しっかり乗り込む。 行き先は、University of Texas。だけどこっちのバスは、

アナウンスがない。

どこでおりていいかわからない俺は、またまたパートナーに任せる。 

そしたら、一人の見知らぬアジア人がベルを引っ張った。 

止まる。 おっ大学っぽいじゃん。 UT到着。 あのアジア人がいなかったら俺は、

どうなってたことか。 

登録時間、10分まえに試合会場に到着。

いいでーとだろ笑
[PR]
by yfa15904 | 2007-10-28 01:42

ファンデブ

 さぁ、あいされるために肩をはんなくていいのがわかったところで、ファンデブだな。 

この世界のほとんどの行動が、愛されたいとか好かれたいとか 

そういう動機なんじゃないかと思っちゃうよ。 

それもまたけなげでほほえましいよね。 

でも、あい が無条件だとすると、

何かをしたから、あいされた

とか、そこにはしっかり条件が存在しちゃうね。 

愛を求めた行動が、逆に愛をとおざけちゃってるみたいだね。 

思えば、みんなに好かれたいと思ってかくブログは、一番自分がでないわ。 

かっこつけて、いい事いって、ひかれないようにくさくなりすぎないようにして。

調節しちゃってる。 

だからあいされてるってことは、もう生まれつきのタイトルだね。 

でもそんなこと言ったら、なんもやる気なくなっちゃうね。 

生まれてきた理由が、愛されるためだとしても

生きている理由もほしいもんね。 

だけど、生きる理由は、自分で決めることなんだろう。 


生かされてる理由は、愛されてるから。

生きている理由は、あなたがこうしたいから。 


じゃあどうしたい?

上の二つをうまく均等にするには、これだな。

あいされてるから、生かされてる

あいするから、生きている



どっちも忘れちゃいけない。 

あいされてるって盾だけで歩いてると、たくさんのこわがった人達がその

盾に隠れにくるだろう。 そしてみんなでその盾に隠れる。 そうするとね、あなたは

守りに入りたくなっちゃう。矛ももってないし。 いつのまにか、

自分を守るはずの盾を、守ろうとし始める。 

それが、あいされるために生きること。

盾ばっか守ってても飽きちゃうよな。


あいするっていう矛だけで歩いているとね、

警察がきて言うんだ。お前なんでそんな物騒なものもってんだ、って。

いろんな人がきて言うんだ。お前そんなのもってて気持ちわるいんだよ!って。 

その時に、あいされてる って盾をもってないと、

自分のあいするっていう矛が、憎しみの矛へとかわってしまうんだ。

愛が大きければ大きいほど、その人は傷つきやすい。 受け取ってもらえなかった時、

跳ね返ってくるものも大きいから。 だから 盾も必要なんだ。


フェンシングの、一番基本的な攻撃は、ファンデブなんだ。 これは、相手の間合いに

ズバッと入り込むもんなんだけど、結構勇気がいるんだ。 

初心者は、大体試合になるとファンデブをうてないんだ。 どうしてかな?って

理由がわかんないんだけど、それはこわいからなんだ。 

どんなに経験をつんでも、やっぱりこわいんだ。 自分がはずしたら、相手の絶好の

間合いで、ズバッと切り落とされるからね。 

今回の試合、一人っきりで行ったんだ。 試合会場にはだれも味方はいない。 

相手側では、監督みたいな人がぐちぐち文句言ってる。 

そんな中で、ファンデブをうつのは勇気がいるんだ。 

でも、聞こえたんだ。 そして感じたんだ。 

「行け!」って言うのが。 俺の を備えてくれた存在が。

俺に、I am loved っていうアイデンティティを返してくれたその存在が。

「行け!」って。 

そのファンデブが全部届いたわけじゃないけど、届いた時の快感はやばいね。 


あいする って言う、ファンデブほどうつのに勇気がいるものはないよ。

でも、 「行け!」って言われたんだからな。届いた時の快感はやばいし。

 まさに でーと だ!


I want to be loved.

I want to love.

もともと上の文は何かがおかしいんだよ。その気持ちはわかるけど、何かがゆがんでる。

I want to と be lovedっていう受身 が同居してほしくないよ。

自分勝手じゃん。 ほかの人のあいするって選択まで奪っちゃだめだ。 

神さまでさえ、

I want to be loved.

って言う気持ちを抑えて抑えて、俺らに生かされてる理由を与え

生きる理由を残してくれたんだから。  

  
だから

I am の後にはいるのは、受身でいい。

でも、

I want to の後にはいるのは、攻めであってほしい。 
[PR]
by yfa15904 | 2007-10-26 14:42

I am

アイデンティティ って欲しいよね。 

自分が何で生きてるのか、自分の存在意義とか、だれもがそりゃ知りたいよね。 

でもなぜかそんなに大切なことなのに、この世界では隠されちゃってるね。 

I am なになに って言う前に Who am I? って聞きたくなっちゃうな。 

そう、 I am っていう言葉は自分のアイデンティティをあらわす。 

そしてここでも、 I do ではなくて I am なんだ。 

これって自分を見つけるために肩を張んなくてもいいってことじゃね?

am っていう be動詞がつくるのは、受身の文。 

ってことは、人間っていうのはもともと受身の存在なのかね。

アクティブな人は認めたくないかもしれないけど、俺らがこの世界に出てきたのは

完全に受身。  I was born.

だれも、あの顔がほしいとか、あの足がほしいとか言って

この体を手に入れたわけではない。 

そうだからあなたのアイデンティティは、あなたが何を受けているのかで決まる。 

昨日もかいたように、あなたが生まれた瞬間に受けたのは

俺ら人間にはよけきれない 矛

生まれた時からそこにおかれたいた 盾 


I am loved. これがあなた。 

アイデンティティを失って右往左往してるのは、その 盾 first love から離れて

しまったから。 

もしあなたが、本当に あなたを愛してくれてる人の胸の中にいたら、

まだ、 「わたしって何者?」なんて自分に聞くかな? いやいや。

それは、幸せぼけしてその質問を忘れてしまったわけじゃない。

その瞬間、あなたにアイデンティティが返されているから。 

I am loved っていうアイデンティティをそこに見つけたから。 

だからそういう あい を捜すといいよね。 世界中にはたちの悪い あい だらけだし。 


もう一つ、暗号をとくよ。 昨日とけたんだ。 

Bibleで神さまは自分のことを、

I AM WHO I AM

って呼ぶんだ。 神さまの名前は I am なんだって。 

この意味不明な英文がなんだって? 

暗号だよ! 

あなたのアイデンティティが

I am loved

だとする。 

これにGod = 
I am


を数式みたいにしてそのままつっこんじゃうんだ。 

そうすると、あなたの存在意義がこう現れる。

God loved

神は愛した。 

神はそのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。

神はそのひとり子をお与えになったほどにあなたを愛された。


I am loved 

その盾をもたずに歩くにはあまりに危険すぎるよね。 

その盾にはしっかりこう刻まれている。 

God loved

こんなことかいてあったら敵もふるえあがっちまうよ。ざまぁみろ!
[PR]
by yfa15904 | 2007-10-25 07:50

矛盾

 よく知れた矛盾の話。 なんでもつきとおせる矛と、なにでも突き通せない盾。 その

二つがぶつかったらどうなるのか。 売ってる人は答えられなかったね。 



よくこんな話を聞くんだ。俺らはまずはじめに、human beingであって human doing

じゃないって。 言ってることはわかるけど、なんか今いちって感じだよな。 俺もよくわかん

なくて、お腹がごろごろ言ってたんだ。 

でもなんかわかっちゃったような気がするんだ。どっちかと言うと感じちゃったのか。 


I am loved.

私は愛されてる。 


この文章はどっからどうみても受身。 

上の二つをつっこんでみる。

I am a human being loved.

I am a human doing loved.

成り立つのは上の文。 

だからなんだよって感じだな。 こんなのはどうでもいいんだ。 


受身はいつまでたっても受身。 

俺にその 愛されてる っていう絶対的真実を変えるすべはどこにもないんだ。 

その愛してる存在が愛することをやめれないんだから。 

俺の「俺なんかが愛されるわけないじゃん。」って言葉にはなんの力もない。 

だから 愛される って真実はどんな時も存在してしまう。

あなたが、毎日のようにぐだぐだしてぷくぷく太っても変えられない。

あなたが、いくら自分を憎んだところで変えられない。

あなたが、大好きな彼氏にふられたとしても変えられない。

あなたが、心の中で「お前死ね」って言っていてもかえられない。

あなたが、泥棒をしても変えられない。

あなたが、家族を憎んでも変えられない。  

あなたが、薬物中毒でも変えられない。

あなたが、ゲイでも変えられない。

あなたが、レズでも変えられない。

あなたが、中絶をしても変えられない。

あなたが、AV俳優でも変えられない。

あなたが、いじめられても変えられない。

あなたが、離婚しても変えられない。

あなたが、世界中のすべての人から憎まれても変えられない。

言うのが勇気がいるけど、

そう、

あなたが人を殺してしまったとしても変えられない。

Jesusを殺した、僕達が愛されてるからね。 

うん、だから、その 盾 はいつでも存在する。  

そしてその盾はどんなものでも突きとおすことはできない。 
 

俺らにたった一つだけ許されていない、選択は

愛されるか愛されないか。 

それは、彼が愛したくてしょうがなくて、そこだけはひけなかったから。  

だから、どんなにあなたが頑張ってその盾をこわそうとしたところで、

それがこわれることは一生ない。 ご苦労さん。 悪く悪くなってやる。なんて

言ったって、所詮あなたは、 ただ愛されてる

悔しいね。 


この世界にある 矛盾。 愛されてる って言う事実があるくせに

そう感じれない人のが多い。 この世界のひどさを見たら、そんなこと感じてる

ほうがおかしい。 

なんでこうなっちゃうのかな? 

あの有名な矛と盾の話。 なんであれは矛盾で終わっちゃったのかな? 

それはね、 あの売ってた人がこわがって

         矛 と 盾 をぶつけてみなかったからだよ。 


この世界にはたくさんの 矛 がおちている。 

愛されるか愛されないかの選択は許されてなくても、

愛するか愛さないかの選択は俺らに任されてる。

あいするという行為ほど、強いものはありません。 

その 矛 はなにをもつらぬく。 

その矛と盾がぶつかった時に

矛が盾となり 盾が矛となり

すべては貫かれすべては守られる。
 





ここまで読んでくれた人にサービスです。 

あなたはあいされています。 

生まれてから今日まで愛されていなかった瞬間は一瞬もない。

それがわかるまでは、俺を うそつき と呼んでくれ!

でもそれがわかった時には、彼を信じてやってください。 

それは絶対来るからさ。
[PR]
by yfa15904 | 2007-10-24 13:54

でーと 1

 久しぶりだなぁ、かくの。 消化期間はすばらしかったよ! 

しっかり消化できたのかわからないけど、一つ一番大事なことを消化したんだ。

ゆうたの言うとおりゲップするのももったないないぐらい、俺にとっては嬉しかった。

これからの自分の一番大事な 盾 になると思う。 そして 矛 をもつことも決めてある。

それはまたあとでかこう。 

今日は、今週末のでーとのことについてかくよ。きっとおれでーとの定義がよくわかってない
 
でも、きっと息子とだって娘とだってでーとしたいし、もちろん奥さんともしたいし、

でーと ってものを広くみたほうが得するような気がするもんな。 

この週末で、でーとっていいもんだなって、思い出せたような気がするよ。 

greyhoundでのぷちでーとも、オースティンでのヘブンリーぱぱとの、バス二連泊でーと

もとっても俺は楽しかったんだ。 しかも今回は、フェンシングっていうプレゼントつきだった

からな。 感謝でいっぱいだよ。 

本当に楽しくてしょうがなくて悔しくてしょうがなかったんだ。

こんなに悔しがれるのが嬉しくてしょうがなくもあったんだ。

まあ今日はこんぐらいで。

そうだ! ずっと書きたかったんだ。 おれ、亀田一家好きなんだよな。

大好きなとーさんに喜んでもらいたくて、戦ってるのがすきだよ。

世間のバッシングも倒して、反則しちゃう自分も倒して、言い訳したくなっちゃう自分も

倒してほしいね。 俺もそうするわ。 

口に、自分がおいついた時、本当に強くなれるもんな。 頑張ろう
[PR]
by yfa15904 | 2007-10-23 08:43