He is my Shepherd.


by YFA15904
カレンダー

<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

無駄 と 歳 

歳は嘘つかない。 年齢は嘘をつかない。  そうだね。 誰も歳をごまかすことはできない。 そ

れはいやなこと? 本当に? 歳をごまかせないのは、自分が生きてきた、たった一年もごまか

すことはできないってことだよ。 

これまでの人生なんだったんだろう。 大学の4年間なにやってたんだろう。 世界のエロ眼鏡

でみるとそんなふうに見えてしまう。 世界のエロ眼鏡が楽しいって判断してやったいろんな事

だったのに。ふとしてみると、空っぽに感じてしまう。 

だから、歳がいつも正直でいてくれるのはいいことだね。 あなたが生きたすべての一年、一

日、一秒、ごまかされることなくカウントされてるみたいですね。 だからさば読んじゃだめだよ。 
人間の人生はジェンガじゃないんだから、どの1ピースも抜こうとすると、ぐらぐらして崩れそうに

なっちゃうんです。 どの一年も。  

「人生に無駄なことなんてない」 もしかして聞き飽きたかな? そんな事言われても無駄に思

っちゃう事あるよね。 じゃあこれはどうだろう。 無駄だったって思ってもいいから、その浪費し

た、時たちをリサイクルしたら? 同じような選択を迫られる時がくるだろう。 そのときにリサイク

ルしまくって、もう後悔しないようにしたらいいんじゃねぇかね。

年齢がその人の人間性をかたるわけじゃない。 だけど、どれだけその毎日が中身のうすいも

のだったとしても、俺はその人の生きた一年を尊敬したい。  あなたの22分の4も、あなたの7

9分の1も、俺の19分の3も。 一つ一つを大事にしよう。
 

ため息色した通いなれた道
人混みの中へ吸い込まれていく
消えてった小さな夢をなんとなくね数えて

同年代の友人達が家族を築いてく
人生観は様々そう誰もが知ってる
悲しみをまた優しさに変えながら生きてく

負けないように枯れないように笑って咲く花になろう
ふと自分に迷うときは風を集めて空に放つよ今

恋愛観や感情論で愛は語れない
この想いが消えぬようにそっと祈るだけ
甘えぬように寄り添うように孤独を分け合うように

等身大の自分だってきっと愛せるから
最大限の夢描くよ例え無謀だと他人が笑ってもいいや

やがてすべてが散りゆく運命であっても
わかってるんだよ多少リスクを背負っても
手にしたい愛 愛

負けないように枯れないように笑って咲く花になろう
ふと自分に迷うときは風を集めて空に放つよ
ラララ…
心の中に永遠なる花を咲かそう
咲かそう


 作詞・作曲 / 桜井和寿
 Mr.Children

なんでこの曲のっけたのかわからんな。 でもきっとこれを必要としてる人が今日もまたいるん

だろう、ってそんな事を考えて、コメントに励まされながら満足してます。
[PR]
by yfa15904 | 2007-05-31 11:54

Flirtatious と 硬派

 前のセメスターで、ゆうかさんが flirtatious(いちゃいちゃしている、軽薄な、浮気な) が大っ嫌いって言ってた。 そんな事をいう人じ

ゃないから、きっと相当なんだろうな、って思った。こんな難しい言葉を覚えてるぐらいだから、

相当なんだろうな、と思った。そして、それはゆうかさんがしっかりしてる証拠なんだとも思った。   
だけど、どんな感覚なのかはわからなかった。

今日なんかわかったような気がした。 flirtatiousな人をどうしても愛せない。 俺の次の課題

だ。 ひいてる自分がいる。 壁をつくる自分がいる。 軽蔑してる自分がいる。 俺、hug

するのは大好きなんだ。自分の中の欲が神様の子供達への愛にかわってから。 でも今日、一

人の友達に「give me hug」って言われて、ひいちゃった。 自分の中にある欲じゃなくて、相

手にある欲にはどうやって勝つのかな?

「硬派」ってどんなことかな? 俺は、硬派だからflietatiousな人は相手にできないよ!って言

うのが本当の硬派? 

きっと硬派っていうのは、「硬い人」の事。 石みたいな人。 簡単に形を変えることはできない。

だから、人によって態度をかえたりしない。 「あいつは、軽いから近寄るのよそう」ってふうに、

人によって態度かえるのは「硬派」でもなんでもなく、偽物硬派の「軟派」君だね。    きっと

flirtatiousな人にも、それなりの理由がある。寂しかったら、誰かにくっつきたくなるよね。 きっ

寂しいんだね。     そう考えたいけど、やっぱりひいちゃう。 神様に助けてもらうしかない

な。頼むよとーさん!

本物の硬派になりたい。 硬い、堅い、固い、難い、石になりたい。 

グー チョキ パー のグーがいい。  
 
[PR]
by yfa15904 | 2007-05-30 13:18

うんち君と俺

 うん、やっぱなきゃ生きてない。  そしていつも思い出させてくれる。 どんなに自分が汚い時

でも、自分の周りを囲ってくれる優しいハエたちがいるって。 そして、どんなに汚い時でも、こ

の世界の創造者は、自分を肥料として使ってくれるって。 そして思い出す。 俺も、うんちみた

いに扱われてる人達に寄り添いたいと。 消化して、出したら、もういらねぇよ、なんて扱いしちゃ

いけない。 人は使い捨てされていいようにはできないから。 

 あとで驚くなよ。  その汚いうんちが、土地にしみこみ

                    目を見張るような、きれいな花をさかせるんだから。 

 うんち君はうんち君でかわいいしな。 食事中だったらごめんなさい。
[PR]
by yfa15904 | 2007-05-28 14:50

祈りと俺

 祈ってるよ。 その言葉にどんな意味がこめられてるとしても、それがなにに対する祈りだとし

ても、 言われると嬉しい。 最近まで気づかなかった。  でも、こんな嬉しいんだね。 もっと、

気つかわずにどんどん言おうかな。 祈ってるんだし。 

 毎日祈ってるよ! ときには叫んだり、ときにはもごもご祈ったり、ときには夢に見たり。 この

世界すべての人が 同じ空の下で 生きてるとはよく言ったもんだ。 空はつながっ

てる。 海と陸は繋がっている。 人々は繋がっている。 かすかな願いや、希望、そんなもの

達で繋がりたい。  祈りって世界を繋げるんだね。 つながりを絶やさないためにも祈っている

よ。 俺は、わたしも、その中に含まれてるのかな?って思った人はきっとふくまれてる。 勝手

に祈らせてもらってるから。 シェイシェイシェイシェイ。

 

 ...それぞれの道はちがうけれど、  祈って   励ましあって... ~LYRE 同じ空の下で
b0099851_1504784.jpg

[PR]
by yfa15904 | 2007-05-25 15:00

コロッケと俺

 もちろんその関係はすばらしいものだよ。 コロッケにはどうも弱い。 コロッケって愛情がたく

さんこもる食べ物だよね。 込めようと思えばだけど。 だから俺のプロポーズの言葉はこれで

決まりだ! 「コロッケが食べたいです。でもコロッケパンは好きじゃないです。」 これでわかっ

てくれたらその人はコロッケ作りの名人だろうな。

 「博士の愛した数式」 あの映画好きだよ。
もっと仲良くなりたいものがたくさんある。 フェンシングと俺。 なぜかこの関係はなかなかう

まくいかない。 どおしても遠距離になる。 でもまだあきらめてないよ。 もっと強くな

れる気がするから、きっともっと強くなるチャンスが来るんだと思う。この一年そう思ってトレーニ

ングはやってきたけど、やっぱりファイティングやりてぇよ。 次、送り込まれるところにはやれる

場所があるといいな。約束だってまもんなきゃいけない。 よし、今日からお願いし始めよう。

 それにしても、あのプロポーズはうまくできたな。 いつかのためにしっかり覚えとこう! てか恥ずかしいのを逃げてるだけか。
[PR]
by yfa15904 | 2007-05-24 13:06

神様と俺

 神様と俺。 まだまだ俺は勝手なんだ。 神様の声が聞きたいときに、「おい、聞かせてくれよ」

って耳をすましたり。 それ以外の23時間無視しといて、都合のいい時にだけお話聞こうとする。 

親友って言っときながら、自分が苦しくなった時だけ話きいてもらったり。 妻って言っときなが

らセックスする時だけ、「愛してる愛してる」いったり。そんな感じになっちゃってないかな、俺の

神様への態度。 

親密度や距離を縮めたい時、それなりのものが課される。 お互いがどうでもいいと思ってたら

ここに書いたみたいな俺の態度でいいんだろう。 でももっと近くなりたいと思ったら、もう口だけ

じゃ通用しない。 口だけで、最高最高言ってるだけじゃ、これ以上近くなれない。 友情でも、

恋愛でもそうなんじゃないかな? 「開けごま」 って言うだけで開くドアはなかなかないような気

がするよ。 これから自分が受けていくことになる苦しみがその距離をぐっと縮めてくれるような

気がする。


 しれんは つらいけれど

 ほんとうのじぶんにあえる

 イエスさまのあいに こころもとかされ
 
 ただかんしゃがあふれる

 もうつぶやかない
 
 しんじてついてゆきます

 十字架の あいのなかで

 生きる
 
 とこしえまでも 主イエスと ~ノア



どんな苦しみの中でも、今と同じように 神様、最高 って言いたい。 なんか言えるようなきがするんだ。 子供はいつもそうだろ? いつも自信たっぷりなんだ。 僕はできるよ!って。 でもちょっと違う。 これは自信だけじゃない。 俺はこう言おう。 

    おとーさんだったらできるよ!   
[PR]
by yfa15904 | 2007-05-23 14:44

子供と俺

 日曜日のChurchで、幼稚園生たちの教会学校を手伝ってたんだ。 そしたら、一緒に遊んで

た恐竜が怪我をしちゃったらしいんだ。(彼等いわく) だからこう言ったんだ。

Let's pray for the dinosaur.
そしたら、長い沈黙のあと、


ummmm... Yes, let's play!!!

恐竜はいつのまにか完治したみたい。 俺の発音わるいのもあるけどね、そんなことより奴等は

最高だよ。 なんか本当に重大なことを考えてるみたいに真剣な顔して、威厳たっぷりに、どっ

しりと 

「よし、遊ぶぞ。」 だから。  同じ年だと見てもらえるのが嬉しい。 「のぶきは俺の

友達だからな!」って言ってもらえるのが嬉しい。 

奴等の優しい心に溶かせないものはないんだね。 子供達はみんな忘れん坊。 いや、もし

かしたら、覚えてるけど許してあげてるのかもね。 1秒で仲直りできるもんね。 その忘れん坊

の、ティモシーが俺の名前を覚えてくれた。 「俺、飛びたいよ!」って言ってた。 肩車したら、

すごい喜んでた。 でもな、ティモシー、 神様はもっともっと高く飛ばしてくれるよ! 天のお

とおさんの高い高いは最高だもんな。 彼等がもつ光を守りたいと思う。 失われたのなら見つ

けたいと思う。 だれもがもってる。 その子供の心。 ひきだしてくれるのは、奴等の

                   Let's play!!!! 

別に我慢することないみたいよ。(彼等いわく)
[PR]
by yfa15904 | 2007-05-22 12:50

読んでみるか

 去年の夏やってたみたいに、聖書をみんなで読み始めたんだ。 ヨハネの福音書を読み始めたよ。 出来るだけ毎日できたら楽しいな。 せっかくだから、みんなも参加しないかな?と思ってね。 今日はこの部分を読んだよ。 なっがいねぇ。 アンダーラインがあるのは、グループの中の誰かが選んだお気に入りの言葉だよ。 もし時間があったら、読んでみてお気に入りの言葉を選んでみてくれ。

1 初めに,ことばがあった。ことばは神(かみ)とともにあった。ことばは神であった。 2 この方は,初めに神とともにおられた。 3 すべてのものは,この方によって造られた。造られたもので,この方によらずにできたものは一つもない。 4 この方にいのちがあった。このいのちは人の光であった。 5 光は闇の中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。
 6 神から遣わされたヨハネという人が現われた。 7 この人はあかしのために来た。光についてあかしするためであり,すべての人が彼によって信じるためである。 8 彼は光ではなかった。ただ光についてあかしするために来たのである。

 9 すべての人を照らす そのまことの光が世に来ようとしていた。 10 この方はもとから世におられ,世はこの方によって造られたのに,世はこの方を知らなかった。 11 この方はご自分のくにに来られたのに,ご自分の民は受け入れなかった。 12 しかし,この方を受け入れた人々,すなわち,その名を信じた人々には,神の子どもと される特権をお与えになった。 13 この人々は,血によってではなく,肉の欲求や人の意欲によってでもなく,ただ,神によって生まれたのである。

 14 ことばは人となって,私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての 栄光である。この方は恵みと まことに満ちておられた。 15 ヨハネはこの方について証言し,叫んで言った。「『私のあとから来る方は,私にまさる方である。私より先におられたからである。』と私が言ったのは,この方のことです。」 16 私たちはみな,この方の満ち満ちた 豊かさの中から,恵みの上にさらに恵みを受けたのである。 17 というのは,律法はモーセによって与えられ,恵みとまことはイエス・キリストによって実現したからである。 18 いまだ かつて神を見た者はいない。父のふところにおられるひとり子の神が,神を説き明かされたのである。

 19 ヨハネの証言は,こうである。ユダヤ人たちが祭司(さいし)とレビ人をエルサレムからヨハネのもとに遣(つか)わして,「あなたはどなたですか。」と尋ねさせた。 20 彼は告白(こくはく)して否(いな)まず,「私はキリストではありません。」と言明(げんめい)した。 21 また,彼らは聞いた。「では,一体(いったい)なんですか。あなたはエリヤですか。」彼は言った。「そうではありません。」「あなたはあの預言者(よげんしゃ)ですか。」彼は答えた。「違(ちが)います。」 22 そこで,彼らは言った。「あなたはだれですか。私たちを遣わした人々に返事(へんじ)をしたいのですが,あなたは自分をなんだと言われるのですか。」 23 彼は言った。「私は,預言者イザヤが言ったように『主の道をまっすぐにせよ。』と荒野(あらの)で叫んでいる者の声です。」 24 彼らは,パリサイ人の中から遣わされたのであった。 25 彼らはまた尋ねていった。「キリストでもなく,エリヤでもなく,またあの預言者でもないなら,なぜ,あなたはバプテスマを授(さず)けているのですか。」 26 ヨハネは答えて言った。「私は水でバプテスマを授けているが,あなたがたの中に,あなたがたの知らない方が立っておられます。 27 その方は私のあとから来られる方で,私はその方のくつのひもを解(と)く値(ね)うちもありません。」 28 この事があったのは,ヨルダンの向こう岸(ぎし)のベタニヤであって,ヨハネはそこでバプテスマを授けていた。

 29 その翌日(よくじつ),ヨハネは自分のほうにイエスが来られるのを見て言った。「見(み)よ,世の罪を取り除(のぞ)く神の小羊。 30 私が『私のあとから来る人がある。その方は私にまさる方である。私より先におられたからだ。』と言ったのは,この方のことです。 31 私もこの方を知りませんでした。しかし,この方がイスラエルに明(あき)らかにされるために,私は来て,水でバプテスマを授けているのです。」 32 またヨハネは証言していった。「御霊(みたま)が鳩(はと)のように天(てん)から下って,この方の上(うえ)にとどまられるのを私は見ました。 33 私もこの方を知(し)りませんでした。しかし,水(みず)でバプテスマを授けさせるために私を遣(つか)わされた方が,私に言われました。『聖霊(せいれい)がある方の上に下って,その上にとどまられるのがあなたに見えたなら,その方こそ,聖霊によってバプテスマを授ける方である。』 34 私はそれを見たのです。それで,この方が神の子(こ)であると証言しているのです。」


 ここに書いてあるのは、簡単にいうと

イエスキリストは世界の光だよ。 暗闇を照らすためにきたんだよ。

イエスキリストは神様なんだよ。 だから世界がつくられる前から存在してたんだよ。世界をつくったのも神様なんだよ。

このイエスキリストが、ずっとずっと前から「来る、来る」って言われてた救い主なんだよ。 

これから、そのイエス様のお話しを始めるよ!

みたいな感じ。 少しでもイエスキリストっていう存在に興味を覚えたら、読んでみてくれるといいかも。 おもしろいやつだなぁとか。 信じる信じないはべつとして、きっと人生の知恵がたっぷりつまってるから。 得に 「あい」 について。 聖書ほどくさくない、 「あい」 についての本は他にないとおもうんだよなぁ。 明日はこの続きだよ! 

「マフィア」ってゲームを聖書よんだあとやったんだけど、俺4回ぐらい殺されたよ。 しかも同じ犯人に3回も殺されちゃったし。  頑張ろう!
[PR]
by yfa15904 | 2007-05-21 14:32

どこまでも?

 


 いや、

  ゴールはあるはず。
[PR]
by yfa15904 | 2007-05-19 14:20

線路は続く

 聞いた? 見た? コメント。 血管を全部つなげると9万キロだってさ。 すげぇな。人間って。

9万キロも収納しちゃうんだもんな。 俺もいつか血管を旅してみたいな。 血管みたいにながい

ながい道を旅したいな。 それにしても今日は神様の細かさをしってしまったよ。 あんな細い血

管を、しかも9万キロもある長さを、からまらせずにやぶらずにこんなちっちゃい人間の体におさ

めちゃうんだからな。 うーん、内職も得意なのか。 ますます会うのが楽しみだな。 本当に一

人一人丁寧に創ったんだな。 きっと疲れて目がしばしばしてんじゃないかな? 肩でももんで

あげたいな。 きっとこりこりだろうな。 肩はまだもんであげれないから、感謝だけのべとこう。 
ありがとう。 天国での楽しみが増えたぞ!

 明日から5月学期スタートだ。 夏休みもいったん中断。 でも両親とおばあちゃんが来るから楽しみ!
[PR]
by yfa15904 | 2007-05-18 14:02