He is my Shepherd.


by YFA15904
カレンダー

カテゴリ:Love chapters( 33 )

33

33だね。

結局ぴったり! 今日で終わりと思うともうちょっとのばしたいと思ってみたり。

しつこかったよね。 

最後はあいはしつこい! って言いたいところだけど 

ちょっと違うかな。 自己正当化はよくないよね。 

でも、意外にしつこいに近いかも。 


昨日の夜、なんかふっと今までの写真を見たんだ。 

あー生きてきたんだなーって感じた。  

もう離れちゃった人もいれば、あの時からすげぇ成長してすぐそこにいる人もいる

もう2度と会わない人もいる。 特にヒッチハイクのときのやつらとかね。 

もう面と向かってありがとうを言えない人たちだっている

もう面と向かって愛してるって言えない人たちだっている

正直今まで生きてきて 何を失って何を得たのかわからない 


あなたの愛してる人が死んだ時、どの一言が聞きたかった?

あなたの愛してる人とお別れする時、どの一言が聞きたかった?

あなたの愛してる人を残してあなたが去る時、どの一言を言いたい?

もう会えないってわかってしまった時、あなたはなにを願う?

あなたはこの言葉を信じますか。 

この愛に満ちた言葉を信じますか。 

この2000年を、 いや、この世界がはじまってから 

ずっとずっと時を貫いてきた

この約束を信じますか


わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます


今日がきっとはじまりです。 死ぬまでずっとこの数を刻んでこう

そして、今日のあい 明日のあい 来週のあい 来年のあい 10年後のあい

しっかり毎日こころにきざんでいってください

33回もつかって結局いいたかったのは、


I love you  僕はあなたを愛しています  

I need you 僕はあなたが必要です


そして、神様が俺を毎晩こきつかって、結局伝えたかったのは

I love you 僕はあなたを愛しています

I need you 僕はあなたが必要です



決まった! ジーザス、最後かっこよく決まったな

とりあえず乾杯! 俺はカルピス。 

やっぱジーザスはぶどう酒だね

たくさんの人が今日そのあいに酔ってくれますように

とりあえず乾杯!
[PR]
by yfa15904 | 2008-10-30 14:24 | Love chapters

32

あーあ 31こしちゃったね。 

1ヶ月ぴったりになりそうだったのにね。 

がっかりだよな。 でも神様はいつもおまけをあげるのが好きだからさ。  

俺のわがままでそのおまけを一人占めしちゃだめだね。

27章。 あと2章だよ。 


愛はperonalなんだよ

なんか最近さらに日本語が変だよね。なんか自分で意識があるからおもしろい。

愛はpersonalなんだよ って響きがまさにバカ


今日はジーザスが十字架にかかるんだ。 

すげぇ大事な瞬間だよね。 歴史的な瞬間だよね。 

その一瞬が2000年間もこうやって語り継がれてるんだから。 

歴史的な瞬間てさ、なんかたくさんの人が死んだり国が動いたり、

ってなんかでかいよね。 

俺が今日おならをしたってそんな事歴史的な瞬間にはならない

でも、なんか今日の27章おかしい事がおこってるんだ

たくさんのpersonal storyが詰まっちゃってるんだ。 

何千年も語り継がれるはずの、歴史的な大事件なのに

バラバとかいう悪党とか、名前もわからん強盗とか、ただの百人隊長なんか

のどうでもいい 救い がまじちゃってるんだ

どうせだったら、それによって何千人の人が救われたとか、ナポレオンがなんとかかんとか

とかすっげ事、おこればよかったのにね


でもやっぱり、これは あいの瞬間 だったんだね

ジーザスはあいする時、あなた一人を愛するんだ。

だからね、あなたの髪の毛の数まで知ってるんだ。 

だからジーザスの愛は細胞の一つ一つにまで元気を与えるんだ。 

ジーザスのあいはね、あなたをスーパーヒーローにするんだ。 

あなたの生きてきた証は、永遠に語り継がれる、歴史的大事件なんだ。  

バラバが生かされ、 強盗が許され、 百人隊長が信じ、

ジーザスにとってはそれが大事だったんだ。 

世界が救われたとか、宇宙平和とか、

神様にしか手がつけられないようなそんな会話なんかよりも

あなたが今日なにをしたのか、ただそれを聞きたい

もちろんジーザスはすべての人を愛したよ。 

でもジーザスはあいを伝えたい人があなた一人だったとしても

あいを必要としてる人があなた一人だったとしても

同じように十字架にかっかたよ


もう待ちきれなくて、幕を引き裂いてまで

あなたの顔を見に来たんだ



という事で、俺も 「今日もおならでちゃったよー」

って話してくるかな。 
[PR]
by yfa15904 | 2008-10-29 13:59 | Love chapters

31

26章後半

silence

あいは サイレンス

沈黙を保つのって本当に難しい

特にしてもいない事で、怒られたり

誤解をされてる時、

信じられないような事が起こった時、

沈黙でいるのは本当に苦しい

ジーザスは最後に近づき、 silentになった

嵐を静めたり 悪霊を追い出したり 癒したり あいをかたった

その力強い言葉達を、なぜだか封印したんだ。 

なんでだったのかな。 

裁判の席でジーザスは

たくさんの偽証を目の前でつらつらと言われたんだ。 

その時にジーザスは何も言わなかった。

なんでだったのかな。

「それは違う」って言葉が何を意味すると思う? 

それは、そのまんま あなたはwrongだ って意味するよね。

ジーザスはおれらを許すために来た。 だから誰の事も

天のとーちゃんの前で訴えるわけにいかなかったんだよ。 

まちがってる事を正すのは確かに正しい事。 でも偽証が間違ってるなんて事は

誰でもわかること。 そんなことは俺らがすればいいんだ。 

でも、黙って黙って 許すことができるのは ジーザスだけだったから

彼は あなたはwrongだっていうんじゃなくて

怒るとーちゃんの前で 

あなたをかばったんだ 

つばをかけ、「なんとか言ってみろ!」って叫んだ彼を

ぶん殴って、「なんとなくむかつからなぐってやったよ、へっ」ってした彼を

目をそらして、「あんたの事なんて知らないよ」って何度も言った俺を


彼は、ただ見つめて、そして何も言わなかった。 

一人ですべて背負うために

涙を見せなかった 


俺はこんなジーザスに惚れてしまったよ

どこの神がこんなにみにくくださく1番小さく一人ぼっちに

ただただ愛するためだけになってくれるよ 

だって外から見たらただのいじめられっこだよ。 

だからもし僕がつばをかけられても 石を投げつけられても どんな事を言われても

たとえころされそうになっても

本当にありがとう 

あなたが大好きです
[PR]
by yfa15904 | 2008-10-28 14:46 | Love chapters

30

26章の中間。 

これは 友情

あい は友情


あなたはあなたを心の底から裏切った 友達だと思っていた人 の事を

なんて呼びますか?

あなたは表と裏が間逆の いい友達だと思っていた人 を

なんて呼びますか? 

あなたはあなたの事を友達のふりをして利用していた人 を

なんて呼びますか?


じゃあもし、3年間毎日一緒にすごして 食べるのも寝るのも一緒にして

一緒に歌って 一緒に泣いて 一緒に笑って 一緒にバカなことして

大好きだったその人に

はめられてあなたを殺そうとしてる人に引き渡されたら

あなたは

それをなんて呼びますか?


友よ

ってまだ呼べるかな。 口づけを受け入れられるかな。 

裏切りに来たって完全にわかったうえで

何のために来たの?

って知らないふりをできるかな。

でもこれが友情

友達になるって、一生もの。 

あなたはおれの友達だよって

それは、一生もの。 

なにがあったからって、そうじゃなくなっちゃうんだったら

友達って特別よばわりしなくてもいいじゃん


裏切るとか、そんなの友達のすることじゃないって? 

その通りだよ。 だからその友達に教えてあげてよ。 

そんなのお前のする事じゃないって。そんなのお前らしくないって。 

お前はおれの友達なんだぞって。 


ジーザスが

おれら友達だなって言った時

おれについてこいよ、って言った時

彼はすべてを見た。 

そして彼を、おれを、あなたを、あいした


みんな、友達でいてくれてありがとう
[PR]
by yfa15904 | 2008-10-27 14:05 | Love chapters

29

ダメだ。 31で終わると思って張り切ってたら、無理っぽい。 

この26章からあいがつまりすぎてて、ぴったりはあきらめないとな。

って勝手にしろよって話だよな。 ありがとう

じゃあ今日は26章3分の1

あい は むだ です

僕達はたくさんのことを、無駄ってよぶ

でも

僕達はたくさんのことを、無駄ってよびながら一生懸命やっている

僕達はたくさんの無駄な行為の集まりに、感動する


「何のために、こんなむだなことをするのか」

ってプンプンしちゃう時とかあるよね

「わたしなんでこんなむだなことしてるんだろう」

って空しくなる時とかあるよね

もしかしたら、それはあいなのかもしれないよ

 
聞かれてないようなお祈り むだ

反応してくれない人に笑いかける むだ

誰もみてないところでする募金 むだ

返してくれない人にかすお金 むだ

見てくれてもいないのに、必死に走ること むだ

先があるわけでもないのに、夢をおうこと むだ

なにを会話するわけでもなく、なにをするわけでもなく、その人といること むだ 

興味のない人の話を聞く事 むだ

とっても高い香油をジーザスの頭に注ぐこと むだ 


むだむだむだむだって積まって詰まって

そしてもうあなたが、それを むだ と思わなくなった時

あなたはあいしています 

このブログも毎日むだを積んで、僕はもうこれをむだとは思いません

そしてきみが無駄だと思っている人生がもっと詰まって積まるように

僕は頑張ってきみに無駄な抵抗をささげていきます 
[PR]
by yfa15904 | 2008-10-26 16:04 | Love chapters

28

25章。

ジーザスも十字架が近くになるにつれ熱くなってくるね。 

25章は

The best of the smallests


そういえば今日、ACUのミュージカルに行ってきた。 

あんな近くで見たのははじめてで、すげえ迫力あった。

ミュージカルって、なんかみんなほんとにみんなbestをつくしてて

全身全霊で演じる事をあいしてるって感じで、見てて気持ちいい。 

そしてほんとに関わってる人たち、幸せそう。 

しかもテーマがあいだったよ。 みんな fall in love しまくってたし。

あー、おもしろかった。 


もし、あなたが暗闇の中でともしびをもってて運命の人をまっているとするよ。

でもなかなか現れなかったとするよ。 ともしびはあぶらが必要なんだ。 

あなたは、いくらでも待てるようにそのあぶらを準備しとくかな?

もしそのともしびがあなたの持ってるいいところだったら? 

その愛する人が来た時に

それがどんなに小さくて消えそうでも、それをbestをつくしてともしたいよね。


もしあなたには1つのタレント(才能)があるとするよ。 

あなたの横には5つのタレントをもってる人がいるとするよ。 

あなたはそのタレントどうしたい? 

おれだったら隠したがっちゃうかな。 

でももしそのあなたの前に、あなたがどうしてもあいする人が来たとするよ。 

あがきたくない? 

もちろん1つのタレントは5つのタレントに勝てない。 

でもあがきたいよね。 

結局はbestをつくすかどうかなんだ。

そうすると、100円が1億円にまさるなんていう奇跡がおこる。 

あなたにタレントを与えた神様は、自分が与えたそのタレントにはそんなに

興味がない。 

あなたが与える事ができる、 そのベストがほしい。


ベストをつくして生きてると、

小さい小さい事に、物に、目が行くようになる

その花がベストをつくして

そのありがベストをつくして

その60億分の1がベストをつくして

生きてるのを知ってるから。 


こんなに世界が大きくて、

こんなに宇宙はもっと大きくて、 

こんなに僕らは小さいけど、ベストをつくして

そいつらにけんかを売っても、だれもおこらないかもね笑 

よし、がんばれ チビ太 
[PR]
by yfa15904 | 2008-10-24 15:21 | Love chapters

27

息切れしてきたね。

24章。

24章は 不滅

あいはふめつだって


永遠のいのちってなんのためにあるんだろうってよく考えてた。 

永遠なんていったら退屈しちゃうから、いらないよーって。 

だから教会行って、大人の人たちに、イエス様を信じれば永遠のいのちを

与えられるんだよーって言われても、

げっ やべっ  って感じだった。 

この世界のどんな楽しいところにいても永遠なんて言われたら、飽きちゃうもん。

しかも、物語とかにでてくる、永遠を求める奴ってたいていせこくて、いやな奴だから

ちょっと嫌だったよ。 


お金を失いたくなくて永遠をもとめる人

若さという美しさを、を失いたくなくて永遠を求める人

力をうしないたくて永遠をもとめる人

死ぬのがこわくて永遠をもとめる人

すべてを知りたくて永遠をもとめる人


どれが正しい?

でもどれもちょっとなんかちがくね?

お金はなくなるでしょ 

若さは老いがあるから存在するでしょ

力は、滅ぼすものでしょ

心臓はいつも時をきざんでるでしょ

あなたには 生まれる前 っていう時代があるでしょ



じゃあなんで永遠をもとめる心は、人々の心にひそかに書き残されてるのかな


もしあなたがあいしたとしよう 

それが不滅だったとしよう


もし神があなたをあいしたとしよう

それが不滅だったとしよう


その時、あなたは永遠をもとめるのかな

その時、神は永遠を与えるのかな



この天地は滅び去ります。しかし、わたしのことばは決して滅びることがありません
[PR]
by yfa15904 | 2008-10-23 14:44 | Love chapters

26

23章。 このままいけばちょうど31で終わるね。 

もうこれに疲れてきた人も、もうすぐで終わるから、またここ見に来てね。 

23章は かっこつけない 

かっこつけまんの間は、やっぱりあいする事ってできないと思う。

自分に経験があるからわかる 

かっこつけてる時って、自分がかっこいい事が第一だから、

自分のかっこよさを守ろうとする。 

あなたではなくて、まず彼は自分を守る事を考える 

そういうのはやっぱり偽物のかっこつけなのかな。 

杯や皿の外側だけきよめる

ってやつ。 

でもやっぱりかっこつけたいよね。 

だったら本気でかっこつければいい。 

杯の内側をきよめれば、外側もきよくなるから


でも、なんか世界を見てみると、自分のかっこよさを捨てて、あいしてる人を守ろうとする

そんなかっこいい人ばっかのような気がする。 希望だらけじゃん。

みんなかっこいいよ。 
[PR]
by yfa15904 | 2008-10-22 11:40 | Love chapters

25

all out

この言葉意味わかるかな。

むしろわからないほうがいいかも。

なんかこの言葉から見て、感じるままを感じて欲しい。


人間だから、きれそうになる時とか、おこりそうになる時ある。 

おれは人一倍エネルギーがありあまってる時、あぶない。 

だからおれはそんな時、all out しにいく。 

重たい重たいものたちを、おしたりひいたりもちあげたりしにいく。 

それをしてる時、実際おれはおこってる。

毒をはきだすみたいな感じ。 

神様におもいっきりぶつかる。 

赤ちゃんがわけもわからず、親にあたりちらしてるような感じ。 



聖書のすべてはこれにかかってる

心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛する

あなたの all をもってそばにおかれた人を愛する


あなたの

all  を out

する。 


ジーザスは、おれのことあいしてよーなんてあまったるいわがままをいったんじゃない。 

お前の all をぶつけて来いってけんか売ったんだ。

あなたの all はなんですか?


ためこんだ涙だったり どうしても消えない憎しみだったり 頭から離れない疑問だったり

なんとも言いようのない怒りだったり 胸をしめる悲しみだったり 

深く深くつけられた傷だったり もやもやするエロい考えだったり

あなたの好きな人のことだったり 過去の事だったり 死へのおそれだったり

愛されたいっていう叫びだったり

おれなんて死んだほうがいいんだなんていう考えだったり


in you でしょ。 こういう事って。 

out youにできるかな。 

だからジーザスは、こう命令したんだ。 

その心のすべてを、その思いのすべてを、そのあなたのすべてを、

 おれにぶつけてみろよ


って。 
 
これが聖書の最初であり、最後。 

まだ届いていない、あいの手紙。 

all outしてみたらいい。 

絵だって、歌だって、筋トレだって、

出し切んなきゃずるい


今日は22章だよ
[PR]
by yfa15904 | 2008-10-21 09:46 | Love chapters

24

argumentが大嫌い。 

あれほど疲れるものはない。 

我がいつの間に出るからね。 自分では正しい事言ってるつもりでも、

ただ自分の勝手が出てたり。 ていうか、自分が絶対正しいって思い込んじゃうから

ほんと疲れる。 だからなるべくしないようにしてるんだけど、

ただ愛を伝えるつもりが、ただ自分のargumentを展開したり、

ほんとにまだまだ先はながい。 

しまいには、言葉にとげが出始めて、相手を打ちのめすのが目的になっちゃう。 

本当に悲しいよね。  

だから、礎の石にしっかり立とう。 

俺の中で

理解されたいって心が、

わかってもらいたいって心が、

このあいを感じてほしいって心、にかえられたい。


なんでわかってくれないんだよ!って叫ぶよりも

あいしてるって叫ぶほうが疲れないかも。


英語で話すとどうしても伝わらない事とかある、 

だからそんな時、 ただ I love you って言えばいい。 

きっとそれを伝える事のほうが、ずっと大事

こんなに複雑な感情が、

どこの国でも、

こんな簡単な言葉であってよかった。 

そしてこんなに素敵な感情が、

言葉だけではなくて、いろんな形で表現できてよかった。 

しゃべることの出来ない人の笑顔

耳が聞こえない人へのキス

体を動かす事ができない人の、精一杯のうなずき

植物状態になってしまった人のあなたをぎゅってする手

意識を失ってしまった人の涙


こんなに素敵な事を伝えるのに、

こんなに簡単な言葉を伝えるのに、

おれは一生使おうかな。 

バカだから笑 


21章でした
[PR]
by yfa15904 | 2008-10-20 14:17 | Love chapters