人気ブログランキング | 話題のタグを見る

He is my Shepherd.


by YFA15904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

俺のそうじのおじさん

 今日は重かった。 かいたペーパーが消え、プリントから打ち直していた。 

冗談の 「さぎ!」 の言葉に流すしか体力がなかった。 打ち直してんだよって説明

すんのもめんどくさかった。 おれの心は、自己防衛のために、始めに人を批判し

始める。 いろいろな人を批判し始める。 そして、終わってみる。 そして眺め回すと

部屋が散らかっちゃてる。 「なんだ、おれの心が汚いんじゃん。批判すべきは

俺じゃん」 そう思い、うん、

悪魔のわなにすっかりはまる。

でも今はそれでは終わらない。 俺はザアカイの事を知っている。

ザアカイの事をよく知っている。

自分を責め、憎んだザアカイさんの事を。 

そして俺はイエスを知っている。 

木にのぼっているザアカイさんを見て、

「降りておいで。今日はおまえのうちに行って、夕飯たべたいな。」 

と言ったイエスさんを。 

そして、自分を殴りつけている俺を見て

「今日からおまえの心にいって住むことにするよ。家賃は、

掃除してあげるからただにしてね。」

とおちゃめに言ったイエスさんを知っている。 

だから俺は、そのイエスさんのほうきを借りて

失せろ。

とそいつに言う。

だけど俺のそうじのおじさんは優しく、そいつを掃ききれいにまとめて

ゴミ箱にもってった。

このそうじのおじさんと俺は一生やってくよ。彼は口癖のように

誰かに出会うたびに俺にいってくる。

「おい、あいつの心にも行って住んであげたいよ!あんな手入れじゃあぼろぼろだ。

綺麗にしてあげてぇなぁ。家賃ははらえねぇけどよぉ。」 
by yfa15904 | 2007-09-19 13:31