人気ブログランキング | 話題のタグを見る

He is my Shepherd.


by YFA15904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イスラム教

 お互いにわかりあうことはできないのかな? 
インドに行った時、すべての宗教は正しい! すべての神は正しい! って言う人がたくさんいた。 syncretismって言うんだけど、俺はそれは危険にしか聞こえない。 すべての神は正しいって意見。 この世界には人間がつくった神様がたくさんいる。 人間がつくるってことは、それは、自分のため。 おととい話した、神様って名前をつかって戦争をおこすみたいに。  もし、世界中がそのsyncretismに共感して、世界統一宗教ができたら、危険極まりないよ。 理想的なように見えるけど、その本質は本当に危険だよ。 人間の都合でできた、神様たち。 だから、都合さえあえばどんなふうにでも変えることができる。 あなたの神様も正しい、あなたの神様も正しいって言って、本質の違う神を共存させちゃう。 それは、神がその人達にとって道具にすぎないから。  きっとその世界統一宗教は、それを信じない人を攻撃し始めるだろうね。「こんなすばらしいものをなんで信じないんだ。」って、共産主義みたいにね。

 尊敬しあえる事はできると思う。 イスラム教の人達。 テロリストばっかり目立ってるけど、ほとんどの人がすばらしい人ばっかり。 尊敬する。  でもどっちも正しいって言うのは違う。 そう言った瞬間、自分の信じてるものは真理ではなくなる。 自分の信じてるものは、自分の都合のいいように曲げられた道具としての神になっちゃう。 だから、尊敬して愛し合うことはできても、あなたが正しいと認めることはできない。

 イスラム教とキリスト教の違い。一番の大きな違いは、救いへの道。 イスラム教は、 規範 決まり を実行することによって、救われる。 キリスト教は、イエスキリストが俺らの罪を許すために死んで、そしてよみがえったって事を信じることによって救われる。俺らが負け犬って言われてもしょうがないね。でも自分の汚さと向き合ったからこそ、イエスキリストに対して、ドアを開いたんだ。

justice  自分にふさわしいものを得ること。 裁判所で、「あなたは有罪です。刑はなになにです。」って言われるようなもの

mercy 自分にふさわしくないものを得ること。 裁判所で、「あなたは、有罪です。だけど、許すことにします。」

俺達の信じる神様は、injusticeにはなりえない。 だから俺らを救うためには、なにかが必要だった。 justice でいてそれでいて、救ってあげれるために。 それが、イエスキリストの十字架。 俺らがうけるはずの、刑を一人でせおってくれた。  人間は、みんな罪をおかしたことがある。どんないい人にみえても、罪をおかしたことがある。だから、神様は自らが犠牲になって許そうとしたんだ。 
俺達の信じる神様は、justice と mercy両方もってる。 イエス様の十字架がそれを可能にしたんだ。 でもそれだけじゃない。  もう一個大事なものもってるんだ。

grace  絶対手に入れられないようなものを得ること。 裁判所で、「あなたは有罪です。だけど許すことにします。そしてあなたをわたしの子供にすることにします。」

このgraceが、他の数百万もある神々との一番の大きな違いなのかな。 そして、自らが犠牲になるような神様は、イエスキリストだけだと思うんだ。 カルトとか、洗脳する人は、絶対だれか下のものを犠牲にするから。 今日はいいたいことが全然かけなかった。 難しいな。 
 今日の祈りのリクエストは、この学期があと1ヶ月だから、そのことを祈ってくださいよ。前のセメスターからずっとずっと頑張って耐えてきた友達がいるんだ。もう十分頑張ったんだ。俺には全然わかってないかもしれないけど、本当によく頑張ったね。みんなで祈ろう。 俺のものは俺のもの。スネオのものも俺のもの。ってことでその人知らないとかじゃなく祈ろうぜ!
by yfa15904 | 2007-04-15 15:52