人気ブログランキング | 話題のタグを見る

He is my Shepherd.


by YFA15904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 茶道って千利休がはじめた。 あれは聖餐式によって完成されたんだって。 聖餐式っていうのは、教会でパンとぶどう酒をみんなでシェアして、キリストの十字架を思い出すもの。 千利休って言うと、織田信長とか豊臣秀吉の頃だよね。 その頃、フランシスコザビエルっていう宣教師が日本にきたじゃん。  
 そのDVDの中で、茶道とカトリックの聖餐式のやり方を同時進行でやってみせてくれたんだ。 ほとんど一緒だったよ。  そしてその時代は、茶道の部屋だけが上下関係のない空間だった。 入り口はせまくなってて、刀は持ち込めないようになってたんだって。 それらは、全部イエスさんの教えと関係あるんだ。 俺もそれをみたときほんとびっくりした。 でも、ヨーロッパからきたものを日本らしくかえて日本のものにした利休さんすごいね。 茶道ってなんか、侵せない清さがあるもんね。 
 その頃信者は20万人もいたんだって。でも、豊臣秀吉は禁教にしちゃうよね。 その理由はこうなんだ。 「ヨーロッパが日本を占領しようとしてる」って噂を聞いたから。もちろんそんな噂が聞こえてきたら、西欧宣教師なんてしめだしたくなるよね。宣教師たちはそんな気持ち微塵もなかったんだろうけど。 これも、キリスト教がおかしたおおきな過ち。 政治と宗教っていつも絡んでる。 宗教うぜぇな。  だけど、このアビリンでね、たくさんの日本大好き外人に会えたんだ。 その中には、日本に宣教にいくって人もいるんだよ。これからは占領とか、貿易とか、関係なく、ただ好きで日本へのハートをもってる人達がおくられていく。 ほんとに楽しみだな。だからそういう外からの人達を受けいれることが出来る国になってくれたらいいな。

もしよかったら本読んでみて。
「細川ガラシャ夫人」 「千の利休とその妻たち」 「沈黙」
by yfa15904 | 2007-04-03 14:39